be-revive2017の雑談ブログ       暇つぶしブログ

  暇つぶしブログ(≧∇≦) 皆様の暇をつぶします! 毎日更新中

路面凍結!!



どもっ(*゚▽゚)ノ

道路は滑る!!

話は滑る!!

頭は滑る!!


ツルツル名人こと

be_revive2017です。



f:id:be_revive2017:20171231020042j:plain



早朝や深夜は、本当に冷え込んで凍える時期になりましたね。

そこで今日は路面凍結について雑談したいと思います。




  路面が凍る理由!!

路面凍結は、気温が氷下点になり道路上の水分が

凍りつくので路面が凍結します。

降雪で雪が解けたり、雨が水たまりをつくるので

発生する現象になっています。

  ちなみに路面凍結はアイスバーン等とも呼ばれています。



  路面凍結で起こる事故!!

凍結路で「一般単路」が多く占めていますが、乾燥した路面(乾燥路)や積雪路と比べると「カーブ」が倍近くなり「橋」も突出して増えます。カーブの手前で十分にスピードを落としきれていないため、スリップ事故を起こした様子がうかがえます。また、橋の上やトンネルの出入口付近は他の場所と違って風通しがよく、路面が冷え込んで凍結しやすくなるため、スリップ事故を起こしやすくなります。



  対策!!

色々あるとは思いますけど。

⑴早めに家を出る。

⑵車間距離を大きく取る。

⑶カーブや下り坂では、速度を落とす。


この3つが重要だと思います。

年末年始は出かける機会が増えると思いますが十分注意して下さいね。



プロフから読者登録出来ます。
宜しくおねがいします!!

質問等ありましたら、コメントおねがいします!
それでは、また明日(*゚▽゚)ノ

以上今日の雑談でした!!




『次回予告』

17日何食べる?

草食べる?


次回、七草がゆ!!

明日も宜しくお願いします。



さそり座 1231日(日)の運勢 98

「成功に結びつけられるパワーあり」


うお座 1231日(日)の運勢 93

「たくさんのチャンスが舞い込む吉日」


かに座 1231日(日)の運勢 90

「冷静に行動するとツキに恵まれる一日」


やぎ座 1231日(日)の運勢 86

「センスや経験が周りから注目を浴びる日」


おうし座 1231日(日)の運勢 82

「たくさんの出会いで心が躍りそう」


おとめ座 1231日(日)の運勢 78

「結論も急がないほうがいい日」


てんびん座 1231日(日)の運勢 74

「冷静になれば運気は好転」


みずがめ座 1231日(日)の運勢 69

「適度に休憩を入れながら行動を」


いて座 1231日(日)の運勢 62

「どんなに迷っても自分で考えて」


おひつじ座 1231日(日)の運勢 57

「状況が二転三転し、目まぐるしく感じる日」


しし座 1231日(日)の運勢 54

「慎重な行動を心がけたい日」


ふたご座 1231日(日)の運勢 54

「肩の力を抜いて過ごすのが大事」




絶対押すなよ!!