be-revive2017の雑談ブログ       暇つぶしブログ

  暇つぶしブログ(≧∇≦) 皆様の暇をつぶします! 毎日更新中

インフルエンザ!!

どもっ!!

be_revive2017です!

朝起きてもう一度寝ました。

Σ(゚д゚lll)

皆さんもありますよね(笑)

寒い季節がやって来ました。

いや!!( ̄◇ ̄;)早すぎだろ。

皆さんも思いますよね?

今年は例年にも増して寒いとニュースでも話題になってますね。

 

 

そこで今回は、インフルエンザについて、色々と調べましたのでまとめて見ました!!


f:id:be_revive2017:20180105161743j:plain

 

典型的なヒトのインフルエンザは、のど、鼻だけに症状の出る「はなかぜ」とは異なり、38℃以上の発熱、関節痛、だるさなど、全身の症状も強い疾患です。ほとんどの人は自然に治りますが、特にハイリスクグループといわれるインフルエンザで重症化する人たち、すなわち、65歳以上の高齢者、乳幼児や、年齢を問わず心臓疾患、呼吸器疾患、腎臓疾患、糖尿病などの基礎疾患がある人たちにとっては、インフルエンザは死亡することもある恐ろしい病気であり、注意が必要です。

 

( ̄◇ ̄;)なんて恐ろしい病気なんでしょうか!

おっさんも去年の年末に感染しましたが、腰が痛くなり寒気がしました!

ちなみインフルエンザだど、分からずに病院で初めてしりました。

 

 

はい〜次は種類です(*゚▽゚*)

 

ヒトで流行を起こすインフルエンザウイルスは、抗原性の違いからA 型とB 型、および大きな流行を起こさないと考えられているC 型の3種に分けられます。A 型はさらにウイルス表面の2種類の糖タンパク質であるヘマグルチニン(HA)とノイラミニ ダーゼ(NA)の抗原性の違いから144 種類の組み合わせ(これを亜型と言います*1)に分けられます。現在ヒト社会で流行が見られるのは、B 型と、A ソ連型(H1N1亜型)、A 香港型(H3N2亜型)ですが、今冬の流行で分離されている株は、今のところほとんどがAソ連型です。

 

そして次は、感染しない為には( ´ ▽ ` )ノ

 

インフルエンザは予防が大切で、インフルエンザワクチンを受けるのが効果的です。特にハイリスクグループがワクチンを受けるのは重要ですが、これらの人が家族にいる場合、他の家族がワクチンを受けて予防し、インフルエンザを家庭に持ち込まないのも有効な対策です。

私も今日ワクチンを打って来ました。

 

 

感染してしまったら(・・?)

 

インフルエンザと診断された場合、特異的な治療薬がありますが、ご存じのように因果関係は明らかではないものの、服用後の異常行動や転落事故が問題となっています。厚生労働省は2007 年3 月にリン酸オセルタミビル(タミフル)に関しては10 代の患者では原則投与禁止、10歳未満の患者では投与後2日間は患者を一人にしないように指導しています。

 

私が去年感染した時の医者の話では、喉が乾燥している状態が一番危険だと、話してました。

やはりこまめな水分補給が重要だと、思います。

後水分を摂ることで喉に居る細菌を胃まで落とせるみたいです。

胃に落ちてしまえば細菌は、死滅するみたいです。

 

 

以上、インフルエンザまとめでした!

皆んなもインフルエンザに気をつけて下さいね。

それでは*\(^o^)/*

 

プロフから読者登録出来ます。

宜しくおねがいします!!

質問等ありましたら、コメントおねがいします!
メルカリやってます。
be_revive2017で検索してね!
メルカリのプロフから商品見れますので是非チェックして下さい!!
それでは、また明日(*゚▽゚)ノ

以上今日の雑談でした!

絶対押すなよ!!