be-revive2017の雑談ブログ       暇つぶしブログ

  暇つぶしブログ(≧∇≦) 皆様の暇をつぶします! 毎日更新中

餅!!

 

 

どもっ( ´ ` )ノ

お正月、欲張って餅いっぱい食べて、

お腹壊します。

be_revive2017です。

 

今日はお正月目前なのでお餅の雑談をしたいと思います。

 

 

f:id:be_revive2017:20171229151843j:plain

 

 

餅とは?

 

餅は皆さんご存知お米を加工して作られる食品です。

お米を蒸して臼で餅搗き(もちつき)します。

私たち日本人には、馴染みが深い文化ですね。

(˃̶͈̀˂̶͈́)⁾⁾ぺったん

 

①餅の作り方!!

まずもち米をといでから十分に水に浸しておいた後に、水気を切り、蒸し布で包んで蒸籠等で蒸す。次に、蒸したもち米を絹と臼で米粒の形がなくなるまでつきます。

 

 

②餅による事故!!

粘着力・付着力が高く、噛み切りにくい餅は、飲み込む力の低下した高齢者などにとって極めて危険性が高い食物である。

餅を気道に詰まらせることによる窒息死で、毎年多数の死者を出していることが知られている。

 

皆さん知ってましたか?

お餅を詰まらせて亡くなられてる方もいらっしゃるんですね( ̄◇ ̄;)

結構怖い話しでびっくりしちゃいました。

びっくりして、尻もちついちゃいました(笑)

 

③餅料理の種類!!

 

 1、そのまま食べる。

 2、鍋や汁物(お雑煮)に入れて食べる。

 3、焼いてあんこを付けて食べる。

ずんだ、ゴマ等を含み。

一般的なものは、こんなもんですかね?

レタスで巻いて食べる!?

なんて話も聞いた事ありますね!!

 

いかがだったでしょうか?

お餅食べたくなりましたね(°°)

 

プロフから読者登録出来ます。
宜しくおねがいします!!

質問等ありましたら、コメントおねがいします!
それでは、また明日(*゚▽゚)ノ

以上今日の雑談でした!!

 

『次回予告』

滑り行くタイヤ。

止まらない焦り。

とっさのブレーキには間に合わない。

次回、路面凍結!?

明日も宜しくお願いします。

 

しし座 12月30日(土)の運勢 97点
「内面からの声に耳をすませて」

いて座 12月30日(土)の運勢 92点
「好きなものを人にすすめて」

おひつじ座 12月30日(土)の運勢 89点
「物事のよさがわかるようになる日」

ふたご座 12月30日(土)の運勢 85点
「五感の喜びを満喫したい日」

てんびん座 12月30日(土)の運勢 80点
「自分の直感を信頼して動きたい日」

みずがめ座 12月30日(土)の運勢 76点
「感覚に素直に従うと楽しい日」

おとめ座 12月30日(土)の運勢 73点
「好きなことに夢中になってOK」

やぎ座 12月30日(土)の運勢 68点
「持ち前のセンスや直感を大事にしたい日」

おうし座 12月30日(土)の運勢 65点
「心が揺れそう。小さな喜びを大切に」

かに座 12月30日(土)の運勢 61点
「言葉のセンスがさえる日」

さそり座 12月30日(土)の運勢 56点
「自分を幸せにしてくれるものを探して」

うお座 12月30日(土)の運勢 52点
「直感を大事にしたい日」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶対押すなよ!!