be-revive2017の雑談ブログ       暇つぶしブログ

  暇つぶしブログ(≧∇≦) 皆様の暇をつぶします! 毎日更新中

大晦日!!


どもっ(*゚▽゚)ノ
服を着るとき。
シャツを着ます。
ズボンを履きます。
上を着ます。
靴下履きます。
パンツを履きます。
カツラをかぶります。
間違った!!
髪の毛がついた帽子を被ります。
be_revive2017です。

 

f:id:be_revive2017:20171224225826j:plain


大晦日

大晦日は本来『三十日』と書くそうです。
つまり月の終わりが30日なので、月の終わりがみそかと呼ぶそうです。
なので年の最後である12月は大晦日とよぶようになったと言われています。

除夜の鐘


大晦日の夜に人の煩悩と同じ数の108回鐘を鳴らします。
36種類と過去、現在、未来、で108回と言う事らしいですね!!

年越しそば

次大晦日の行事としては、年越しそばです。
しかし年越しそばを全国で食べるようになったのは
50年程度前からなので比較的新しい習慣です。
 
もとはと言えば、月末に忙しい商人の家で食べていた晦日そばが変化して
年末の大晦日に食べるようになったと言われています。
そばは細く長く丈夫で健康に暮らせることを願ってそばを食べると言われています。


プロフから読者登録出来ます。
宜しくおねがいします!!
質問等ありましたら、コメントおねがいします!
それでは、また明日(*゚▽゚)ノ
以上今日の雑談でした!!

 

 

 

『次回予告』

どこまで行けど、

縮まらない距離、

不思議体験、

次回、無限回廊!!

明日も宜しくお願いします。

 

『今日の運勢』

てんびん座 12月25日(月)の運勢 96点
「喜びを感じることがいくつもある日」

みずがめ座 12月25日(月)の運勢 92点
「ひやっとする瞬間があっても大丈夫」

ふたご座 12月25日(月)の運勢 89点
「いいものを見つける能力を大いに発揮して」

いて座 12月25日(月)の運勢 84点
「自分に養分を与えましょう」

おひつじ座 12月25日(月)の運勢 81点
「知らない人にも優しく接して」

しし座 12月25日(月)の運勢 77点
「今日は自分のことに集中を」

さそり座 12月25日(月)の運勢 72点
「人と同じ気持ちになれる日」

うお座 12月25日(月)の運勢 68点
「言葉の使い方に配慮して」

かに座 12月25日(月)の運勢 65点
「用事を淡々とこなしましょう」

やぎ座 12月25日(月)の運勢 60点
「人のグチを聞くのを避けたい日」

おうし座 12月25日(月)の運勢 57点
「名作映画や懐かしい音楽で癒やされて」

おとめ座 12月25日(月)の運勢 53点
「物事から影響を受けやすい日」

 

絶対押すなよ!!