be-revive2017の雑談ブログ       暇つぶしブログ

  暇つぶしブログ(≧∇≦) 皆様の暇をつぶします! 毎日更新中

年賀状書き方!!

 

どもっ(*゚▽゚)ノ

白やぎさんからお手紙着いた
黒やぎさんたら読まずに食べた
仕方がないのでお手紙書いた
さっきの手紙のご用事なあに

黒やぎさんからお手紙着いた
白やぎさんたら読まずに食べた

仕方がないのでお手紙書いたさっきの手紙のご用事なあに

年賀状だよΣ(-᷅_-᷄๑)

 

って事で、ヤギさんたちはお互いの年賀状をやり取りしてたんですね。

そして食べていた、、、、、

 

そんな年賀状について、今日はちょっとだけ調べで来たので少し紹介します。

 

年賀状(ねんがじょう)とは、新年に送られる郵便葉書やカードを用いたあいさつ状のことである。 新年を祝う言葉をもってあいさつし、旧年中の厚誼の感謝と新しい年に変わらぬ厚情を依願する気持ちを、親しい相手への場合などには近況を添えることがある。

難しいことは、抜き!!

結局は、挨拶って事てす。

f:id:be_revive2017:20171213002550j:plain

 

一般的には、100 × 148 ミリのサイズが主流です、

金額は約52円〜らしいですね。

誰に送るかは、送る人次第ですね。

今ネットで注文、印刷までで出来るらしい。

 

12月25日までに投函すると、元日に届きます。なお、一般はがきや私製はがきを使うときは「年賀」の朱書きを入れるのを忘れずに。そうしないと年内に届いてしまいます。

 

 

内容構成

 

1. 新しい年を祝う決まり文句(賀詞)

2. 昨年お世話になったことに対するお礼。

3. 今年も変わらぬお付き合いや指導をお願いする言葉。

4. 相手の健康や幸せを願う言葉

5. 年号、日付、干支など。

 

注意※

「、」「。」などの句読点は年賀状にはいれないのが正式です。句点の部分で改行し、読点で一文字分開けるなど、書き方を工夫して読みやすさを心がけます。

 

プロフから読者登録出来ます。
宜しくおねがいします!!

質問等ありましたら、コメントおねがいします!
メルカリやってます。
be_revive2017で検索してね!
メルカリのプロフから商品見れますので是非チェックして下さい!!
それでは、また明日(*゚▽゚)ノ

以上今日の雑談でした!!

 

 今日の正座運勢!!

 

おうし座 12月14日(木)の運勢 98点「必要なものと不要なものが明確に」

おとめ座 12月14日(木)の運勢 94点「周囲から注目を浴びそう」

やぎ座 12月14日(木)の運勢 89点「なんらかの決定権をゆだねられそう」

かに座 12月14日(木)の運勢 86点「限界を超えた先に大きな幸運が」

さそり座 12月14日(木)の運勢 82点「楽観的な人のそばにいましょう」

うお座 12月14日(木)の運勢 77点「隣の芝生が青く見える日」

ふたご座 12月14日(木)の運勢 74点「会話の中に幸運のヒントが」

てんびん座 12月14日(木)の運勢 70点「心に残る体験談が聞けそう」

みずがめ座 12月14日(木)の運勢 65点「自分の居場所を再確認することに」

しし座 12月14日(木)の運勢 62点「問題にはしっかり向き合って」

いて座 12月14日(木)の運勢 58点「自分に前向きな言葉をかけて」

おひつじ座 12月14日(木)の運勢 54点「チャンスが舞い込んできそう」

 

 

次回予告

年末に高まるサラリーマンの熱い思い!

期待と不安の狭間に挟まれる思い!

使い道は、贅沢な消費か⁉︎

それとも、安定の貯金か⁉︎

次回、ボーナスの使い道(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

あすも宜しくお願いします!!

絶対押すなよ!!